将来は自由気ままな営農生活を目指している。

4月に入った。生憎の雨だが・・・

それでも新生活に入ったのは間違い無い。

幼い頃からの趣味の一つであった園芸だが、若い内は別のロマンを追い掛けよう、そう思っていた…が、今の世の中、若者が夢を見る事を阻んでいた。若者のやる気や夢を奪って金に変える会社、そしてそれを当然視する風情がある。若者がその事を愚痴るだけでそれに対して攻撃する大人等だ。努力が報われず徒労に終わるからやる気も無く成るし夢も持てない・・・

個人よりも組織や集団が優遇されているのだ。それなのに、交通体系は個人の乗り物が優遇というおかしな有様・・・

そんな世の中では気持ち良く暮らして行ける筈など無い。そんな世の中にはもう未練など何も無い。だからこそ、自由気ままに生きてやろう。世の中の気に食わない部分を変える活動でもしながらね。。。

とりあえず趣味で知識とスキルの有る園芸を活かして商売しながら好きな様に暮らしていければ良いなぁと思った。

最近は若者が農業をするのに有利な物が結構有るらしい。それ等を有効に利用してやろう。

茨城のとある専門学校で研修を受ければそれが出来るらしいからそうした。でも家から遠いから、普段は今時インターネットのインフラが無い寮で寝泊り。連休に家に居る間しか出来ないが、暫くはそれも良いだろう。

・・・何時迄耐えられるか・・・・・