遂に開花!

連休なので家で過ごしていたが、その間に遂にナタマメが花を咲かせていた!

そして蔓も二階に到達していた!

此方は教室の有る建物で育っている一本の方で、寮に植えている六本の内の一本が二階の柵に到達し花が咲いていた。

その内実が成ればきっとデカイ豆が実る筈。

早く食べてみたい。

因みに食べられるのは白花種のみで、赤花のナタマメには毒が有って食用には向かないらしい。

そもそもマメ科植物全般は毒草の傾向が有るとか。

食用が主目的なので当然ながら白花である。

調べてみると、結構な量が採れるらしいので、食べ切れない分は売店に流して処分しようかね。

ナタマメが原料と思われる粉末が常に並んでるし丁度良いかも。