念願のナタマメ収穫

寮に植えていたナタマメの実が丁度食べ頃なので収穫。

10~20cmが食べ頃のサイズらしいので、丁度15cm有ったので収穫してみた。

一つだけだが、やっと食べられそうだ。

漢方薬にも使われる健康食材のナタマメ。

持病の鼻炎にも効くらしいので、沢山食べて健康に成れたら良いなあ。

花も沢山咲いてるので、上手く行けば豊作かも。

食べ方はまだ良くわかっていないが、とりあえず炒め物にでもしてみるかな?

そして夏の主食であるモロヘイヤを今日も収穫し出荷。

最近あまり出していないので、少しでも多く出して遅れを取り戻さねば。

自分で食べる分があまり無い気もするが、コガネムシに食われて汚く成った部分だけでも結構有るので、一人で食べるにはこれでも十分なのかもしれん。