2つ目の肥溜めが埋まり切る迄もう少し

畑内の生ゴミを片付けたので大分スッキリしてきたが、まだまだ入る。

少しでも埋めようと近くの生ゴミをかき集めてもまだまだ余裕。

隣の畑にヒメシバが沢山花を咲かせていたのでむしって来たが焼け石に水(って言うのか?)だった。

そういえば、過去にも一度思ったが、土作りの教科書に、「養分を一方的に略奪する自然農法は良く無い」みたいに書かれていてちとムッと来たのを思い出したが、コレってまさにその通りだなぁと。。。

良く無いかどうかは又別の問題だ。

別に誰かに迷惑掛けてる訳じゃ無いし、むしろ皆に邪魔者扱されてる草を持って行ってくれて有難いと思われてるからね。。。

物質不変の法則。元々はその畑に撒かれた肥料を使って育った草なのだから、それを持って来れば、その分の肥料成分を持って来たのと同じ事。但しその物質が解放されるには、分解の過程を経ねば成らぬので、時間は掛かる。

コレと同じ事をもっと大規模にやろうと言う動きが有るらしい。

自然循環に逆らわない農法は、要らない物を再利用するのだから、誰も困らないしむしろ喜ばれる筈だ…と思う。