本物の自然農を見た

今日は農家見学に行って来た。

学園の近所で自然農をやっているらしいので、前々から気に成っていた所だ。

実際に現物を見て、マイ農園とはやはり違う。

レンタルの土地で本格的にやれないという環境も有るが、マイ農園には冬に草が生えていないという違いが有る。

本物の自然農の畑は、冬も緑で覆われていた。

自分の理想に極めて近い光景が其処には広がっていたのだ。。。

実は自分のやり方に対して、迷う様に成っていたのだが、話を聞いて安心出来た。

今日学んだ事は、食と生活の云々、宅配野菜の仕組み、自然農愛好者の考え方やネットワーク等、そしてやはり身の丈が一番だと言う事だ。

稼ぐ事ばかり考えて齷齪した日々の暮らしに疑問を感じて始めたらしいが、今はとても満足しているらしい…と言う話を聞いて、無理をせずにのんびりやれば、心にゆとりが出来て楽しくやって行けるのだなと思った。

過去に見て来た農家や法人とは全く違うライフスタイルだ。

車や機械も全て無くして、畑も小さくして、遊びに来るお客さんとワイワイ楽しくやって暮らしているとか。。。実に羨ましい生活だ。

スローライフ…とはこの事か???

自分にピッタリな生活はコレかもしれないな。。。