完熟ナタマメ

家のベランダに植えて育てられていたナタマメが実を付けて熟していたので収穫してみた。

茶色く干枯らびた莢を割ってみたら、ちゃんと種が出来ていた。

今の所この一本に入っていた五個だけだが、後1~2本の莢が付いているのでもう少し採れそうだ。

この莢には豆が五個入っていたが、不自然なデットスペースが有る。

丁度豆一粒が収まるサイズなので、本来は七個入る筈だったのだろう。

実際、豆に成れずに終わったっぽいのが一粒有る。

寮に行けばわんさか莢が有るので、そっちで大量に採れそうだが、中々茶色く成らないのだ。。。

全部種を採ったらどれぐらいの数に成るだろうかな?

買った時の数を上回るのがとりあえずの目標だ。