休みでも休まない

今日は天気も悪く、昨日の疲れが残っていたので一日休んだが、ちゃんと地元で情報収集等を兼ねて色々見て廻っている。

畑の手入れはほぼ毎日しているし、昨日は午後から家の生ゴミを畑に捨てに行ってついでに畑の片付け、その後八千代農業交流センターを覗きに行って、お次は日本一の広さと言われているジョイフル本田千葉ニュータウン店に行って来た。

他では売っていない珍しい(?)野菜と花の種を手に入れて、資材館を物色。

売り場に有る農業資材を見て、色々為に成ったかもしれない。

過去にも何度か来ていたが、此処に置いて有る物も学園に無い物が意外と多い。

当時は見ていても使い方が解らなかった道具も、実習で登場して使い方が解った物が幾つか有った。

只、やはり要らないなと思う物も相当数有る。

数え切れない道具や資材の中でも、園芸系の資材がやっぱり一番良さそうだ。

自分は元々は園芸で知識と技を磨いて来た。

だからなのか、畑や田んぼで野菜等食用植物を一筋で育てている人達とはギャップが有るのを前から感じていた。

農業者同士の永遠の争いの構図、「慣行VS有機」とは又違うだろうが、似て非なる物かなと最近では思う。。。

だが、そんなに気にはしていない。

園芸農家は高校時代からの「夢」の様な物。

例え知識や技術が園芸的でも、自然農を基本としたエコロジーなやり方が自分にとって合ってるし一番だと思っている。

自分は自分のやり方とポリシーを貫く事にする。