ソラマメの奇跡を現実に

この中に入っているのは。。。

完全防備のソラマメ。

ソラマメは有機栽培の難易度が高い事で有名。

ソラマメにはアブラムシを集める性質が有るので、どうしても薬に頼らざるを得ないと良く言われる。

逆にこの性質を利用してしまう方法も有る。

実際に何度も育てているが、確かに毎回の様にアブラムシまみれに成ってろくに採れなかった事もしばしば・・・

だが、その内何回かは割と綺麗に出来た時が有って、内一回は完全防除に成功した事も有った。

茨木一号の隣人は奇跡と言うが、大体のやり方は覚えている。

奇跡では無く、確立させてみせようと、実験中だ。

この芽を・・・

こうするのだ。。。


ベタ掛けでガードは誰でもするだろうが、摘心はあまり有名な方法では無い。

摘心をすると、アブラムシが嫌がるらしいのだ。

元肥はあのニームを使用。

定期的にニームオイルを掛けている。

18日の作業は一旦ここで終わりで、今日は第二弾の対策作業。

アブラムシに対しての更なる嫌がらせだ。。。

アブラムシは光り物が嫌いらしいので、銀色のマルチを使う人も多いとか。

今更マルチは張れないので、家に有るアルミホイルを根元に敷いてみた。

こうすると下草が生えなく成ってしまうが、優先順位がアブラムシ避けなので仕方無い・・・

とりあえず今の段階ではコレで終了。

状況を見て、更にトラップを仕掛けて嫌がらせをする予定。。。

既にかなりの嫌がらせをしたので、後は結果を待つのみだ。