育苗は順調だろうか・・・

去年に寮で育てたナタマメの子供達をとりあえずビニールポットに十個と、四連トレイに計14個植えてみたが、もう少しで出揃いそうだ。

一昨年の大失敗と去年の学習の成果が出たのか、今回は一つも腐り種が出ていなさそうだ。

たったの14個しか植えていないので、種はほぼ手付かず状態。

時期ずらしの意味も込めて、もっと植えるぞ。

苗を定植する場所は後で考える事にする。

豆莢2~3個で売ってる種袋一つ分位かな?

コーヒーの瓶一杯だから、何倍に成ったんだろうか。。。

自分は元々は園芸から始めたので、苗作りは得意分野だ。

今年の課題は早速モロヘイヤの発芽率がやたらと悪い事と来た・・・

我が農園の最大のメインでもあるモロヘイヤがダメと言うのは考えられん。

二月に撒ける品種を買って来て撒いたが全滅し、その後何度撒いても出ないか出ても育たないと言う有様で、今は去年にナタマメと一緒に育てた子供達が頼りだが、結果は・・・・・

 

左マリーゴールド・グランドコントロール。

右去年の残りのキュウリ。

寮に居た時に芽出しさせて連れて来たキャベツは大きく成った。