猫対策強化

メインの一角も同じ様にして。。。

縁りに草と花を植えているので多分ダイジョーブ。。。

それにしても猫には困ったもんだ・・・

ちゃんと飼い主が躾て欲しい。

野良猫も出さないで欲しいものだ。

ちゃんと飼い主が責任持って欲しいものだ。

出来なきゃ飼うな!と言っても言い過ぎでは無いだろう。

去年迄はムクドリに庭を荒らされたしな。

獣害は一種の人災だ。

乱開発で住処を追われた野生動物が人様の畑や庭を荒らした場合、原因と成った開発をした輩に全ての責任を取って貰う法律なり条例なりを作ってくれんだろうか・・・

他者の犠牲の元に荒稼ぎする時代は終わりにして欲しい。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

今日はねずみ返しならぬ猫返しを作ってみたぞ。

今回も其の辺に有る物で簡単工作。。。

放置中の肥料袋と、使っていない、使えなく成った支柱を使って壁を作った。

ただこうすると日当たりが悪く成るので二本の棒に麻紐やビニタイを張って壁にした。

どうしても出来てしまう隙間はしゃぁないので壊れた資材を適当に刺して埋める。

これで多分掘られない…筈だ!

本来は只のゴミな空の肥料袋と折れて本来の役目を果たせなく成った支柱を再利用。

そういえばこの支柱、同じマンションに住んでいる園芸家のおじさんから譲り受けた物で、もう十年位使ってるかな?

今は亡きマイ農園千葉一号で使って今の場所に移動した訳だしな。

そりゃぁ、経年劣化が進んで壊れもするわな。。。