シロザが抜かれた・・・

今日の千葉二号。

今日は野菜くず等生ゴミが沢山出たので捨てに行ったのだが、着いてびっくり!隅っこで育てていたシロザが引っこ抜かれてるではないか!

多分大家の仕業だろうな・・・

これだから貸農園は・・・

拾って別の場所に植え直してみたが果たして・・・

シロザを育ててどうするかって?丈夫な茎を棒にして使うつもりだったのだが。。。

アカザと言う草は茎が丈夫で杖の材料にも成るらしいので、シロザも同じ様に使える筈。

葉っぱはホウレンソウと同じ様にして食べられるんだよね。

野菜や花じゃ無い草だからって、問答無用で排除しようとする考え方は止めて頂きたいものだね。。。

今日の作業内容は、ソラマメ跡地には新しいキャベツの苗を、餌用ブロッコリーを枝切狭で切り倒して、空いた場所に金時インゲンを植えた。

水やりが結構面倒だったなぁ。。。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

現在の配置図。

キャベツ化したカリフラワーをほぼ収穫し終え、残った二株が花蕾を付け始めた。

空いた場所には次々とモロヘイヤの苗を移植。

今日の収穫。今年は早くもシソが大豊作。お茶には困らない。