この連休での作業記録

昨日の千葉二号。

昨日は肥溜めを広げている合間にトウモロコシの収穫。

コレはお試しで植えた遅植え品種なので収穫が今でも無問題だろう。

9月の長雨で実りが余計に遅く成ったのだろうが・・・

因みにこのトウモロコシを髭(雌花)と一緒に茹でた茹で汁を只今飲んでいる。。。

健康に良いそうだが、ちと癖が強くて飲み難いな・・・・・

今日は家でソラマメの種を植えた。

コレは去年、鯉淵の近くで売っていたのを偶然見付けて手に入れた。 

意外と有名なのかな?フツーのソラマメよりも小さいね。

だが鉢植えでソラマメの苗を作る時の植え方を間違えて覚えていた様で、農大で正しい植え方を教わった。。。

農園の方には用意していたタマネギの苗を植えた。

今年は市販苗を初めて試す。

去年に収穫した中で小さいものは今年又植えるので、まだまだ植え場所が足りないな・・・

後はニンニクの植え場所も早く拵えねば。。。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ